アマゾン、「当日配送」維持へ独自網強化 ヤマト縮小で

6/22(木) 11:11配信
 通販大手のアマゾンが、「当日配送」ができる独自配送網の拡大に乗り出していることが分かった。宅配最大手のヤマト運輸が人手不足から当日配送を縮小しており、アマゾンはこれまで東京都心の一部で使っていた独自配送網を強化することで、サービスの維持を図る考えとみられる。

テーブルランナーの使い方を学ぼう!


テーブルランナーの使い方とテーブルコーディネート

 今月上旬から、新たに中堅物流会社の「丸和運輸機関」(埼玉県)に当日配送を委託し始めた。23区内の一部から始め、委託するエリアを首都圏に拡大していくとみられる。丸和はこれまで、ネットスーパーの配達などを手がけてきたが、当日配送を含めた宅配事業を大幅に拡大する方針だ。

 アマゾンの配送を担う主力のヤマト運輸は、ドライバーの負担や人手不足を理由に、当日配送を縮小している。更に、アマゾンなどに対し実質的な値上げも求めている。

 一方、アマゾンは配達のスピードや、有料会員向けの「送料無料」などのサービスが売り。アマゾンは日本郵便など他の物流大手を活用しつつ、中堅や中小の物流会社との関係を深めることで、自分たちが期待するとおりのサービスを実現させる狙いがある。
引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000032-asahi-bus_all)

コメント1
業務改善の名目で行った結果、今季の業績はかなり悪化することは容易に予想できる。
それをドライバーやユーザー、通販会社だけに責任を押し付け、体質そのものを改善してこなかったヤマトの会社としての責任の方が重大。

コメント2
結局下請にブラックが増えるだけ。
労基署や運輸局が総力を挙げてこういう過剰サービスに対する取り締まりを強化すれば、いやおうなしに止めざるを得なくなるでしょう。
我々も過剰なサービスが当たり前という感覚を変えないといけませんね。

コメント3
独自というからいよいよ自分のところでと思ったら引き続き委託。ヤマトでさえあのようになったのに、委託された運送会社の従業員の方々が同じようなことにならないかとこれからを案じる。

コメント4
小回り効く中小に仕事が回るのはいいと思うが
引き受ける会社にはヤマトと同じ轍を踏まないようにして欲しい

コメント5
独自網強化と言いつつも、
結局は他社に丸投げですよね?
ヤマト運輸が断ったら、次は丸和運輸機関ですか・・・。

当日配達のサービス維持よりも、
運輸業界のドライバーの労働条件改善を最優先するべきですね。

コメント6
運送業はどこも限界にきてるから、運んでくれる会社はいくらでもあるだろう

が、佐川>ヤマトと大手がアマゾンから手を引いた理由を考えれば
仕事を受けた運送会社は、社員が垂れ流しになって減っていくだろうし
その会社はブラックと判断しやすくなる

コメント7
ヤマトの負担がほかの業者に移っただけで根本的には変わっていない。

コメント8
下請けはかわいそうだな
Amazonが自社で配送部門作ってするのかと思ったよ


管理者コメント
独自配送と聞いて、アマゾンが配送部門でも立ち上げたのかと思いきや
別の運送会社に委託しただけですね。
どうなるのでしょうか。

以上