テーブルランナー・ランチマットの色について


Q.

テーブルランナー・ランチマットの色について悩んでいます。

アドバイスをお願いしますm(_ _)m


ランナー・ランチマット(両方もしくは片方)を買おうかと悩んでいるのですが、

どんな色・模様が一番合うのかと悩んでいます。


家は、

・ダイニングテーブルはくもりガラスで脚は、つや消しシルバー

・ダイニングチェアは、床のメープルより少し濃い目の茶色の木目


・床は、メープルで明るめのフローリング

・カーテン、キッチン、家具、ソファー、ドアなどは、白~アイボリー系

・キッチンやドアの取っ手・枠は、つや消しシルバー

・電気や家電も白やシルバー系

・対面キッチンのカウンターチェアはオレンジ

テーブルランナーの使い方を学ぼう!


テーブルランナーの使い方とテーブルコーディネート

Q.続き
全体的に、白、灰色~つや消しシルバー、
アイボリー~メープル~オレンジ系で統一した感じです。

テーブルランナーはダークグレーあたりがいいかなぁ~とも思うのですが、
小さい子どももいるので、もっと鮮やかな色でもいいのかなぁとも思います。
でも個人的に柄柄してる物よりは、無地やシンプルなデザインの方が好きです。
インテリアに詳しい方・インテリアが好きな方、
いいアドバイスをよろしくお願いします。 

 A.
>インテリアに詳しい方・インテリアが好きな方、
・・・ではありませんが、実際にテーブルランナーやランチョンマットを使っております。

我が家ではランナーはゲストが来た際のテーブルやセンターテーブルに使っております。
色や柄に関しては数種類を使い分けております。
その方がその時の雰囲気に合わせられるので良いのではないでしょうか。

1つだけを‘これっ!’って決めてしまうのは如何なものでしょうか。

ランチョンマットはお子さんもいるとの事ですので、やはり数種類買った方が間違いないですね。
1つには料理の内容によって見栄えも変わるかと思います。
そして何よりも1回毎に洗う可能性がありますのでね。
勿論ビニール製の物を使えば拭くくらいで済みますが、それだってたまに洗わないと縫い目に汚れが浸み込みますのでね。
最初は撥水性の布製のマットを買いましたが、何度も洗うには耐久性も無く皺っぽくなってきたりもしました。
結構面倒なんですよね。
特にお子さんがいらっしゃるとの事ですので、その点は考慮して素材の事も念頭に入れ購入しましょう。

Aへの返信
そうですね。
ランナーは手作りして数種類を使い分けることにしようと思います。
ランチマットは素材も含め、よく検討してみます。
参考になる回答ありがとうございました。

タイトル:テーブルランナー・ランチマットの色について

以上