テーブルランナーまとめブログ

テーブルランナーまとめブログは、キッチン雑貨やテーブルランナーに関する情報をまとめたサイトです。

カテゴリ: 暮らし・家

時間をお金で買える街? 交通の便最強「飯田橋」の住環境

飯田橋

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「飯田橋(東京都千代田区・新宿区・文京区)」について、ライターの金子則男氏が解説する。

続きを読む

築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか

中銀カプセルタワー


 銀座、新橋、築地――。その中間くらいのところに、ちょっと気になるビルがある。立方体の箱が積まれていて、丸い窓がたくさん並んでいる。そんな不思議な形状のビルを目にしたことがある人も多いかもしれない。その名は「中銀(なかぎん)カプセルタワービル」だ。

続きを読む

多摩川摩天楼「武蔵小杉」に最後のタワマンが建つ日

マンション

● 武蔵小杉のタワマンは現在14棟

  「ムサコ」と略して呼ばれる街が首都圏には3つある。武蔵小杉(川崎市中原区)、「武蔵小山」(東京・品川区)、「武蔵小金井」(東京・小金井市)で、いずれも市街地再開発事業が現在進行中という共通点がある。

 タワーマンションの集積度で日本有数の街となった「武蔵小杉」駅周辺。東急東横線、JR南武線と湘南新宿ラインが乗り入れる交通利便性も預かって、今でもその人気は高い。

 タワマンが並び、大型商業施設「グランツリー武蔵小杉」がある一帯には、以前、青い屋根の東京機械製作所玉川製造所や、東京銀行(現・三菱UFJ銀行)のグラウンドなどがあった。

 2007年竣工のレジデンス・ザ・武蔵小杉(24階建て)が登場してから、わずか10年で20階建て以上のタワマンがこのエリアだけで14棟も竣工、風景が一変してしまったのだ。
続きを読む

これを捨てたら、キッチンの作業が格段にラクに!

キッチン

毎日立つキッチンは、限られたスペースに収納したいものがたくさんあふれる収納密集地帯です。

液体調味料のつめ替えや、軽量スプーン…ラク家事キッチンをかなえるためにこれ、捨てました!

今回は、やめてみたらラクになったもの、やめてみたけれどやっぱり戻してしまったものをご紹介します。

続きを読む

160億円物件も!最新「香港高級住宅事情」

香港高級住宅事情
ニューヨーク、ロンドンとともに、世界の高級住宅マーケットにおけるプライスリーダーの一つである香港。中国マネーの流入により進化し続ける香港の住宅事情を、駐在経験もある元森ビル住宅事業部担当者が考察します。
続きを読む

正社員ママでも"不動産"で年200万稼げる

堅実な副収入をつくるにはどうすればいいのか。3年前に不動産投資をスタートさせた43歳のワーママは、現在5つの物件を保有し、年200万円を稼いでいる。20代から貯蓄も続けており、金融資産は5000万円を越えているという。なぜ会社員を続けながら。不動産投資に手を出したのか。リスクとリターンの実際について聞いた――。
続きを読む

自宅で民泊"月5万円"をきっちり稼ぐ方法

自宅で民泊

■マンション型民泊は1棟丸ごと「民泊可」でないと運営不可 br />
 2018年6月15日から、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されます。これは、届け出をすれば一定の要件を満たす住居を宿泊用に貸し出すことができるという法律です。


続きを読む

有名人ばかりが住む南青山のマンションで「建て替え」をめぐり大騒動

南青山のマンション

建て替え推進派に脅迫状が
 高級ブランド店が立ち並ぶ、東京・港区にある表参道の交差点から徒歩1分。通りを1本入った閑静なエリアに、12階建ての「南青山第一マンションズ」が佇んでいる。  '70年に建てられた茶色の落ち着きのある建物は、多くの有名人に愛されてきた。作家の向田邦子や大物財界人の平岩外四、現在ではコピーライターの糸井重里氏やCMディレクターの川崎徹氏らが居を構える。


続きを読む

家事シェアで夫婦関係が改善!「同時に進める」から不公平感がなくなる

家事シェア
夫婦間で家事を分け合う“家事シェア”が話題です。 「夫側に家事経験がなく、どうやって分担すればいいのかわからない」というのはよく聞かれる声。
続きを読む

サービス終了の家事代行「DMM Okan」 理由は「需要高すぎ」

DMM Okan
 9月30日に終了すると発表した、DMM.comの家事代行サービス「DMM Okan」。ITmedia NEWSの取材に対し、「需要が圧倒的に高く、供給とのバランス維持が難しい状況だった」と終了理由を明かした。
続きを読む

アートがテーマの民泊マンション、特区民泊で開業、マンスリーマンションとのハイブリッド運営も

民泊マンション
不動産事業のベストウェイは、大田区の特区民泊許可物件として「AOCA SANNO(Apartment of Contemporary Art SANNO)」をプロデュースした。
続きを読む

暮らしを彩る美意識 竹工芸「京都三条 竹松」

竹工芸


 食卓に、装いに、しつらえや収納に。暮らしに取り入れるだけで、涼やかな雰囲気と手仕事のぬくもりを添えてくれる竹の工芸品。茶道具をはじめ、華道や料理、庭園、建築など、さまざまな分野で竹工芸を活用してきた京都には、職人の手になる美しい竹製品を扱う店が数多くあります。
続きを読む

本当に必要か…

「興味はあるけど…」
「すごく欲しいけど…」
「これだけの金額を払う価値があるものなのかどうか…」

で、悩んでしまうことって良くありますよね。

レンタルで試してみるという方法

一定期間、実際に自分の普段の生活の中に取り入れてみることが出来るので、本当に必要なのかどうかが良く分かります。

ここでは購入前にお試し体験ができる「意外なもの」もご紹介していきます。

続きを読む

賃貸DIYにチャレンジしたい人必見! カリスマDIY主婦に初心者でもできるコツを聞いてみた

賃貸DIYにチャレンジ

DIYで自分好みの部屋に変えてみたい、でも何から始めればいいのやら……。最近では「DIY可」の賃貸物件も少しずつ増えているなか、そんなお悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。そこで、今回はDIYで築47年の自宅を生まれ変わらせ、モデルルームのプロデュースなども手掛ける”DIYer Mari”さんこと、久米まりさんに、初心者でも簡単にできるDIYについて聞いてみました。



続きを読む

「事故物件ロンダリング」次の次の入居者には告知せず契約…見抜く方法は?

10/1(日) 7:48配信
前の入居者が殺害された、自殺した、孤独死したなどの「事故物件」。心理的にそこに暮らしにくい要因のある物件として認められており、不動産の売買や賃貸の際には、買主や借主への告知義務が発生する。そのため、次の入居者が見つからないことが多く、多くの不動産屋を悩ませていた。
続きを読む

“魅せることで”早く高く家を売る!「ホームステージング」。本場アメリカの最新事情とは?


8/30(水) 7:02配信

ホームステージング


「大切な家を売るなら『ホームステージング』は必須。アメリカでますます注目が集まる『ホームステージャー』の実態」というタイトルのセミナーがあると聞いて参加した。日本でようやく動き出した「ホームステージング」だが、本場アメリカの実態はどうだろう。

続きを読む

東京都八王子エリアで最大級のショッピングセンター「イーアス高尾」が、高尾駅近くに6月22日グランドオープン。どんなお店が入っているの?雰囲気はどんな感じ?大型商業施設のなかったエリアで地元の反応は?などなど、気になるポイントを事前内覧会でチェックしてきました!

イーアス高尾
続きを読む

↑このページのトップヘ