テーブルランナーまとめブログ

テーブルランナーまとめブログは、キッチン雑貨やテーブルランナーに関する情報をまとめたサイトです。

カテゴリ: テーブルランナーの使い方

ダイニングテーブルの上に、テーブルランナーや花瓶?など飾っている家庭


Q.

ダイニングテーブルの上に、テーブルランナーや花瓶?など飾っているご家庭は、食事の時もそのままなのでしょうか?

よくブログやホームページなどで、ダイニングテーブルの上をおしゃれに飾っ

ている写真を見ます。食事の時、邪魔になったりしないのでしょうか?

素敵なのでやってみたい、興味はありますが、どうなんだろう?と気になりました。

教えてください。
 続きを読む

テーブルランナーの使い方とテーブルコーディネート


 テーブルランナーの使い方を紹介します。テーブルランナーはテーブルの真ん中を横断するように敷く敷物です。通常両端が10cm程度垂れ下がります。何か重要な役割があるというよりはテーブルコーディネートの装飾的な意味合いが強いアイテムです。切り花や造花などを飾ることが多いです。

目次

1. テーブルランナーとは

テーブルランナーはテーブルの真ん中を横断するように敷く敷物です。写真のように両端が10cm程度垂れ下がるものが多いです。テーブルクロスはテーブル全体を覆う敷物で、ランチョンマットは食器やカトラリーの下に敷く敷物で、両方ともテーブルを傷つけない役割がありますが、テーブルランナーは装飾的な意味合いが大きく、テーブルコーディネートのために使うアイテムです。

カテゴリー: テーブルランナーとは
関連: テーブルランナーとは?テーブルランナーの意味

続きを読む

↑このページのトップヘ