高層マンションの8割、消防法違反…東京消防庁

6/17(土) 15:04配信

 昨年1年間に東京消防庁の立ち入り検査を受けた東京都内の高層マンション576棟のうち約8割(463棟)が、消防法違反を指摘されていたことが同庁への取材でわかった。

テーブルランナーの使い方を学ぼう!


テーブルランナーの使い方とテーブルコーディネート

 違反の大半は避難訓練を取り仕切る防火管理者の不在と消防設備の未点検だった。ロンドンの24階建て住宅で起きた火災では多数の死傷者が出ており、専門家からは国内の防火策徹底を求める声が上がっている。

 同法で「高層」と定義される高さ31メートル(11階相当)を超えるマンションは都内に9288棟あり、昨年は153件の火災が発生し、2人が死亡、58人がけがを負った。はしご車の放水が届かず、消火や避難に時間がかかることが多いという。
引用(
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00050054-yom-soci)


コメント1
何かあれば違反していながらもっと消防署が積極的に指導すべきであったと開き直る。

コメント2
全然ダメやん

コメント3
黙認の日本・・此れで良いのでしょうか?

コメント4
高い金だして

火災の時に十分な防災設備が整ってないタワマンなんて住みたか無いわな。

コメント5
>都内に9288棟あり、昨年は153件の火災が発生

これはビックリ!
そんなに起きてんのか。

高層マンション 火災


管理者コメント
先日、海外での高層マンションでの火災がありましたのでほっとなニュースですね。
海外の話かと思いきや日本の話なので注意が必要ですね。