マグロ初競り、7420万円 13年に次ぐ高値 築地

朝日新聞デジタル 1/5(木) 7:50配信
築地マグロ初競り7420万円
  移転が延期されている築地市場(東京都中央区)で5日早朝、水産物の初競りがあった。生鮮本マグロ1本の最高値は212キロの青森・大間産で、7420万円(1キロあたり35万円)だった。記録が残る1999年以降では、2013年の1億5540万円に次ぐ2番目の高値がついた。

テーブルランナーの使い方を学ぼう!


テーブルランナーの使い方とテーブルコーディネート

「築地最後の初競り」となるはずだった昨年の1400万円(1キロあたり7万円)を大きく上回る落札額。14年の736万円(同3万2千円)、15年の451万円(同2万5千円)からは10~16倍になった。

 落札したのは、築地に本社があるすしチェーン「すしざんまい」の経営会社で、最高値での落札は6年連続。同社の木村清社長は「ちょっと高いなあ。競り合う相手がいなければ(1キロあたり)2万とか3万くらい。みんなで争って高くなった」と話した。

 築地市場は、昨年11月に豊洲市場(東京都江東区)へ移転する予定だったが、小池百合子知事が移転延期を決め、先行きは不透明なままだ。初競り前には卸会社を代表して大都魚類の青木信之社長があいさつし、「移転時期が確定せず、我々は混乱の渦中にある。新市場の安全安心が早く確立され、中ぶらりんの状態から一刻も早く脱却することを願う」と語った。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000012-asahi-soci

コメント1
今年もすしざんまいかと思ったら、すしざんまいだった。

コメント2
すしざんまいは流石だけど、この利益は漁師さんまで回らないのかな?
市場の仕組みもあるだろうけど出来ればそうあって欲しい

コメント3
確かにマグロも美味しいけど、他にも美味しい魚はいっぱいあるんですがねぇ。

コメント4
店で出すのは、値段もネタも普通だけどね。

コメント5
この宣伝効果はすごい。
安いもんだろうな。

管理人コメント
7420万円はすごいですね。
家が建ちますね。
景気の良い話でした。

以上